同じ日々の繰り返し

雑誌の後ろのほうに載ってるどうでもいいコラムが大好きなので真似して書いています。あくまで私見です。

さまぁ~ず

 「好きな芸人だれ?」と聞かれると毎回迷う。その日その時によって好きランキングが常に変動しているからだ。ちなみにこれを書いている今の1位はハリウッドザコシショウ。最高。生で見たら笑いすぎて窒息死するだろう。

 他にもオードリーやハライチなどの中堅から、コマンダンテや金属バットなどの若手まで様々な芸人が私の脳内のランキングで上位争いを繰り広げている。しかし、ランキングには入らない、いわば”殿堂入り”の芸人がいる。それがさまぁ~ずだ。結局これだよなーと常に思わせてくれる存在であり続けている。色んな場所に旅行に行っても「結局自分の家が一番落ち着くー!!」というあの感覚に近い。さまぁ~ずのレギュラー番組の数が彼らの持つ実力と安定感の証拠であり、私はそれらの番組に支えられ続けている。

 三村派か大竹派かと聞かれたら、大竹派だ。なんなら、好きすぎて見た目も中身も大竹になりたいと思っている。「理想の人物は?」という質問なら迷わず「大竹一樹です」と真顔で即答できる。学生時代は剣道部だったらしく他のおじさん芸人と比べると体の芯がしっかりしている感じがあるし、どこか威厳もある。体型も維持しているからハワイロケとかで堂々と白タンクトップを着られるのだ。ブヨブヨおじさんが白タンクトップを着ちゃうともれなく裸の大将になってしまう。私の少しナナメな性格も大竹の影響なのかもしれない。その独特な視点から生みだされるトークが最高に面白くて、ああいう人になりたいな、と強く惹かれてしまう。そのくせに綺麗な奥さんがいて、子供も3人目が産まれようとしている。毎朝幼稚園へ子供を送るのは大竹パパの役割で、休日も公園に行ったり意外とちゃんと子育てしているのもまたいい。理想。

 あと単純に服装が好み。モヤさまや内さまなどの衣装をまとめた「さまぁ~ずの衣装」という超絶マニアックなサイトがあるのだが、私はそれを参考に服を買ったりする。一流芸能人の衣装だから当然同じ商品を買えるわけもなく、それに似た安い服や靴をずっと探し続けている。かなり近い服を見つけたときは「一緒~~!!」と誰にも伝わらない感動を噛みしめている。最近はさまぁ~ずを担当しているスタイリストさん(純子さん)のTwitterもフォローした。放送中の番組で身につけている服や靴の情報を写真付きで教えてくれるという、なんとも誰得な(俺得だけど)ツイートをしてくれるのでとても重宝している。

 どの番組でもいえることだが、とにかく2人の仲が良すぎる。何十年も一緒にいるのにまだじゃれ合ってるおじさんたちをずっとずっと応援し続けようと思う。さまぁ〜ず×さまぁ〜ずの観覧に応募し続けようと思う。3年ぐらい前から応募しているが、一度も当たったことがない。